ロイロノート・スクールをオンライン授業で利用する時の注意点




GIGAスクールで活用する1人1台端末で、「ロイロノート・スクール」を活用している学校・自治体が多いと思います。
そして、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンライン授業や分散登校、短縮授業を行う学校が増えています。
このような状況の中、今まで以上に家庭で1人1台端末を活用することも増えてきましたし、9月から初めて家庭で活用する学校も多いと思われます。つまり今まで以上にアクセスが増えることにより繋がりにくい、遅延が発生する等のトラブルが起こる可能性も高まっています。

このような状況を受け、株式会社LoiLoは、ロイロノート・スクール利用について、以下のような協力をお願いしています。

健康観察は「出欠カード」を使う

健康観察は「出欠カード」を使う写真やテキストカードを提出ではなく、出欠カードを利用してください。出欠カードについて
出欠カードの使い方についてオンライン研修を行います!8月27日(金)15時00分からオンライン研修「出欠カードの使い方」※こちらの研修はYouTube Liveでも配信予定です。

大規模の授業を避ける(1クラス50人以下に)

クラスの人数が増えると提出箱の表示が高負荷になるため、出来るだけ通常時と同様に1クラス50人以下の人数でご利用ください。学年全員が参加する一括オンライン授業のような形態は、出来るだけ避けていただけると助かります。
現在、提出箱の表示は300人を上限にさせていただいていますが、場合によっては予告なく100人などさらに人数制限をさせていただく可能性がございます

配信する動画のビットレートに注意する( 目安:1Mbps)

ビットレートが高い動画はダウンロードに時間がかかり生徒が正常に再生できない可能性が高まります。1Mbps程度がおすすめです。iPadから動画をアップロードすると自動的に画質とビットレートのバランスを取ります。可能であればiPad版アプリをご利用ください。
Web版アプリの場合は、動画ファイルをそのままアップロードします。あらかじめビットレートを下げた動画をご用意ください。1Mbpsの動画の参考ファイルサイズ 10分 75MByte30分 225MByte


アクセス集中が予測される時間帯

8/30~9/3の午前中

ロイロノート・スクールの稼働状況は下記ページからご確認できます。

https://status.loilonote.app/ja

参考

オンライン授業に向けたロイロノート・スクール利用の注意点

ロイロノートschoolについて




シェアは下のボタンから

登録はこちらから




freeduは自由な教育を支え
フリーランス教師を応援します!

学校で働きたい方、先生を探している学校はこちらをご覧ください。