サイトアイコン freedu

日本眼科医会、GIGAスクールのデジタル端末を使う子どものために、目の健康啓発マンガ『ギガっこ デジたん!』を作成

公益社団法人日本眼科医会は、GIGAスクール構想にあわせ、1人1台デジタル端末を利用する子どもたちのために、目の健康啓発マンガ 『ギガっこ デジたん!』のポスターとリーフレットを企画制作しました。

デジタル端末をメインキャラクターに据えて、視機能の発達~完成段階にある、また近視の進行が始まる小学生が直感的に理解できるように構成されています。
そしてデジタル教科書などの端末画面を見る際の注意点や、目の健康の大切さなどを、児童生徒、保護者や教育関係者にわかりやすく伝えるための内容になっています。

の5つのマンガ(ボスター)があり、それぞれA4サイズとA3サイズがあります。
それに加え、保護者や教育関係者向けに活用マニュアルがあります。


著作権は日本眼科医会にありますが、WEBサイトからダウンロード後に、キャラクターの改変や文言の変更削除など行わなければ、児童生徒や保護者等への配布、学校等での掲示、縮小して「保健だより」に挿入したり、パワポに貼り付けて授業に使用することも可能です。

GIGAスクール構想についての反対意見として、「情報端末の使用により目が悪くなる」という意見が根強くあります。眼科医の団体から端末への反対意見ではなく、利用を前提としながら目の健康を守るためのルールを分かりやすく示し、楽しく学べるような内容のものが出されたことは大変ありがたいです。

参考:公益社団法人日本眼科医会「子どもの目・啓発コンテンツについて」

モバイルバージョンを終了