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小学生の時に自然・文化体験が多いと、高校生で自尊感情が高まる

文部科学省は9月8日「小学生のころに自然や社会、文化的な体験を多くした高校生は自尊感情が高い」
という調査研究報告を発表しました。
文科省は「体験活動が子どもの成長に大切であることを確かな分析方法で裏付けできた」と分析しています。

21世紀出生児縦断調査からの分析

このことは「21世紀出生児縦断調査」から分かりました。この調査は2001年に生まれた子どもと保護者の計2万人以上を対象に、厚生労働省と文科省が毎年1回、追跡調査してきたものです。
質問内容は年によって異なりますが、文科省は、子どもが12歳(小6)の2013年に行った調査で自然、社会、文化的な体験の回数を尋ねたことに着目。
5年後の17歳(高2)になった2018年の調査で尋ねた自尊感情の回答状況と重ね合わせて分析しました。

調査結果の概要

農業・職業の体験、ボランティアなどの「社会体験」、動植物園・博物館・美術館の見学や音楽・演劇の鑑賞、スポーツ観戦などの「文化的体験」についても同様の結果でした。

世帯収入は関係ない

子どもの自尊感情は家庭環境の影響も考えられるため、文科省は世帯収入の水準別にも分析しています。
収入が低い家庭の子どもでも、体験活動が多ければ自尊感情の得点は高くなっています。


感覚的に「体験活動が自尊感情には有効」ということを感じていた方は多いと思いまずか、そのことが世帯収入に関わらず言えるとデータで証明できたのは分かったのは大きな成果と言えるでしょう。今後は体験の量や時間、質と自尊感情との関連の分析が待たれます。

参考

文部科学省「令和2年度青少年の体験活動に関する調査研究結果報告 ~21世紀出生児縦断調査を活用した体験活動の効果等分析結果について~」

令和2年度青少年の体験活動に関する調査研究 報告パンフレット(概要)

21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 第16回調査

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